

姪っこの話

今5歳の姪っ子が
「燃えるゴミは燃えるから危ない」
と、じっと監視していたそうです。

かーわーいーいっ♪きゃー!


いやー、確かにね。
今は「燃やせるゴミ」になってきてるみたいだけど、
まだ「燃えるゴミ」って言っちゃうしね。

今度こっちに来たら、ゴミ処理場の見学でも連れて行って
安心させてあげようと思います。

見たいよ~(><)

見たいです、皆既日食。
子供の頃からの夢と言ってもいいかもしれません。

北海道でも部分日食にはなるようですが、
部分日食にはあまり魅力を感じません。

部分日食は知らない人は知らないままで終わりますが、
皆既日食はレベルが違います。



なんたって、昼なのに夜みたいに暗くなるんだよ?!

黒い太陽のまわりに、
いつもは見えない輪っかが明るく燃えて・・・

明ける時には、朝だと思って鳥たちが鳴くという・・・



あぁ、あぁ、なんて神秘的!!
見~た~い~よ~~~~~!!!!o((><o))((o><))o



・・・クスン(ノ_・。)


今年はもう無理だけど、
いつか絶対どこかの皆既日食を見に行きたいよぅ・・・・


思い出し笑い対策

思い出し笑いって困るよね。

歩いてるときや仕事中に、
突然にっこり(実際はニヤリ・・・?)としてしまうので、
目撃されると変なヒト認定されそうであぶないあぶない。
せっかく変なヒトなのをひた隠しにしてるってのに・・・。

ということで、対策を考えた。


続きを読む

時間の流れ方

何日か前に、車の中でCDをかけたら、
なんか曲のテンポがそれまで思ってたより遅く感じたんだよね。

その曲(ポルノグラフィティのサウダージ♪)は、
なんかテンポが速くて一緒に歌おうとしても置いてかれる
ってイメージがあったんだけど、
久々に聴いてみたら
なんていうか、ついてける速さだったの。

懐かしのカセットテープじゃあるまいし
「伸びた?!」って一瞬思ったけど、
まさかねぇ・・・。


よく「楽しいと時間が早く過ぎる」って言うけど、
本当に、その時の脳の状態かなんかで
人の中での時間の流れ方って違うのかも!って思った。

そういえば、自分で曲を作ってても、
その時によって速く感じたり遅く感じたりして、
テンポの設定を速くしてみたり、
数日後には遅くしてみたり、
行ったりきたりしてたっけ。



意識内の時間の流れ方を
自由にコントロールできるようなのがあれば
売れそうだよね~
退屈な長いスピーチを聞かなきゃいけない時は「早送り」とか(笑)

作曲者か演奏者か

ラジオとかで音楽を流すときに、
たいていは「○○の演奏で~です」ていう感じで紹介されるよね?
私はいつも「演奏者より作曲者が知りたいのにな・・・(´・ω・`)」って思ってた。

自分が作曲してるから、ってわけじゃなく、
昔からそう感じてたと思う。

テレビやラジオでいい曲が流れてきたら
「お、これは誰の曲だ?」ってチェックしようとするけど、
その「誰の」ってのは作曲者をイメージしてるわけで。

できれば作曲者と演奏者の両方紹介してくれればいいんだけど、
時間的に無理だったら作曲者の方を紹介してくれればいいのになぁ

・・・と、ずっと思っていたんだけど、
最近ちょっと意見が変わってきた。

作曲者の方を重視するのには変わりがないんだけど、
「作曲者は調べられるけど、演奏者は調べられない」
ということに気づいたのです。

ラジオなどで曲を流すときに
「ショパン作曲の『子犬のワルツ』です」って言われても誰が演奏してるかなんて調べようがないけど
「○○の演奏で『子犬のワルツ』です」っていう紹介なら
その気になればショパンが作曲したんだって調べられるもんね。


というわけで、今みたいな紹介の仕方になってるんだろうな~
てのは単なる私の想像でしかないですが(笑)


でもまぁ、ずっと引っかかってたことに
やっと納得できました



ブログ内検索
リンク
RSSフィード
